⬛妊娠初期に必要な物⬛

これは私が妊娠中にネットや育児書、お店に行って聞いたこと、実際に使ってみて感じたことの一例です。参考までに!

○妊娠3ヶ月~5ヶ月頃○

マタニティブラジャーについて

4ヶ月~5ヶ月頃になると個人差ありますが胸が張って痛みだしブラジャーを着けるのが苦しく感じたりします。
マタニティブラジャーを用意したほうがいいです。

選び方
○素材
胸を締めつけず、肌にやさしいもの
(伸縮素材、綿素材、吸汗性素材など)
○サイズ
目安として今までサイズより1サイズ1カップ上の物を選びます
○授乳のしやすさ
授乳時は片方ずつのブラジャーの開閉が必要です。
あげていないおっぱいも刺激されて、母乳が漏れだすからです。
<開閉タイプ>
①ストラップオープン…ストラップ(肩ひも)部分をはずして授乳するタイプ
授乳期は片方ずつカップを開けるので胸がはだけません。

②フロントオープン…両カップについたホックを片方ずつ開けて授乳するタイプ

③クロスオープン·カップをずらして授乳するタイプ
カップの交差部分にホック等がないので素早く授乳ができます。専門店にはこのタイプの物が多くありました。

④ウィンドウオープン バストを固定したまま授乳するタイプ
外カップを外しても窓枠のような内カップが残りバストを固定したまま楽に授乳ができます。


ブラジャーを購入するときは、試着してから購入するのがおすすめです。
同じサイズでもデザインやメーカーによって大きさが微妙に違う場合があります。

マタニティブラジャーは思っていたより結構長い期間使用したので値段はあまり気にせず自分に合った物を選んだ方がいいです。


そもそも一般のブラジャーとマタニティブラジャーはどのように違うのでしょうか

一般用のブラジャーは寄せてあげるのがメインですので、ワイヤーも太く、しっかりしていて、カップのカーブが狭めなのに対して、マタニティ用は乳腺を圧迫しないようカーブも広めに作られています。また、ワイヤーも柔らかめで、素材自体も伸びがよく、徐々に
大きくなるバストに対応するようにホックの数や段階も多めと色々工夫して作られています。
乳腺とは..産後に母乳が出るようになる為の大切なものです。

私は5~6ヶ月ぐらいで購入しましたが
乳腺は大事なので妊娠がわかったら用意したほうが良いと思います。